2011年12月12日

長崎伝習所自分新化講座第4回

12月15日に第4回自分新化講座が開催されます。

トヨタ自動車会長の張富士夫氏による「トヨタのモノづくり、人づくり」

と題しての講演です。

トヨタ生産システムは人の意識で成り立っているということです。

だから人を大事にする。

人を生かすという基本がなければ、トヨタ生産システムは生きてこないんです。

それが人間尊重、すなわちトヨタウェイです。

日本のものづくりのよさもそこにあります。

人に生き生きと働いてもらうためには、人を大事にしなければいけない。

そこにものづくりの強さが生まれてくるからです。


以上は、張会長の言葉です。深い言葉に感動です。

日本の産業をリードするトヨタのトップのお話を聞く機会は少ないと思います。

一つでも、自分なりの新化へ繋げてください。

長崎伝習所自分新化講座第4回

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/denshusho/jibunshinka.html


Posted by ランタナ at 12:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。